2018年度 みかしほ学園合同 海外研修旅行を実施しました

みかしほ学園2018年度海外研修風景(パリ エッフェル塔)

毎年恒例になっている「海外研修」に行ってきました。日本栄養専門学校・日本調理製菓専門学校合同で開催されました。
ヨーロッパも冬に入り、観光シーズンからは少しずれていますが、このシーズンの方が旅費も安いし食べ物もおいしくなるので寒さなんか気にしません!。
また時期もクリスマスシーズンに入っており、どの街も華やいだ感じとイルミネーションも綺麗です。
毎年大勢の学生(希望者のみ)が参加する学園でも一大イベントになりました。
「食」に関連する学校ですので、料理やお菓子の研修や食材研修など盛りだくさん。学生も色んな経験ができたみたいです!

さあ飛行機に乗って出発!13時間の移動の始まりです。

乗り継ぎ時間に現地の食事を体験するのも楽しいですね

パリのホテルの隣の駅。歴史的建造物で畏怖堂々として美しい

朝食はホテルでビュッフェ形式です。どれを取るかみんな悩んでいます

何と言っても乳製品や卵・肉、そしてパンが絶品です!

さあ市内観光に出発です。この時期のパリの夜明けは遅く外はまだ暗いです

お馴染みの「凱旋門」や「エッフェル塔」前で記念撮影です

さあ観光の後は恒例の「朝市」の見学です。おいしおうな食材がいっぱいあります

チーズの専門店では試食までさせてくれます。見たことないものだらけです!

こちらはパン屋さんです。学生はデニッシュを買ってました。これが美味しいんです!

クレープ屋さんはマルシェでも一番人気。列ができていました!

午後は自由行動で、みんな地下鉄の乗り方を教わっています

製菓の学生は早速お菓子屋さん巡りです

マカロンも大きいし、種類がいっぱい!どれを選ぼうか迷います

ケーキのショーケースには美味しそうなケーキがいっぱい!

希望者は「モンサンミッシェル」へ観光に行きました。まずはモンサンミッシェル名物のオムレツでランチです

世界遺産「モンサンミッシェル」の前で記念撮影です

真ん中にある大聖堂も見学できます

パリの次はイタリアのミラノに移動です名物の「ミラノ風リゾット」。米料理でホッとします

ゴシック建築の代表「ドゥオーモ」のすばらしさに心を打たれます

ドゥオーモ前で記念撮影です

次はバスでルネッサンスの街「フィレンツェ」に移動します

フィレンツェのドゥウォモはミラノのとは全く違う柔らかな女性的な形をしています

フィレンツェの町の中心「シニョーリア広場」で記念撮影です

夜の「ポンテベッキオ」もとても美しい

翌日、希望者は「ローマ」へ観光に出かけました。まずはカトリックの総本山「サンピエトロ寺院」見学です

ここも外せません。「真実の口」に手を入れてはいポーズ!

ローマではここも外せません。コロッセオ前で記念撮影です

最後は「トレビの泉」ですが、人でごった返していました

ここで本場のジェラートを楽しみました

最後は水の都「ベネチア」に移動です

ベネチアの中心地サンマルコ広場で「サンマルコ寺院」の前で記念撮影です

ベネチアの風景もとてもすてきです。どこを撮っても絵になります!

ここからは参加された学生の皆さんでダウンロードしたい画像を選択してください。

上の写真をクリックしすると、onedrive中の海外研修画像が現れます。欲しい画像をダウンロード(画面上の「ダウンロード」ボタンをクリックするかマウスを右クリックで「ダウンロード」を選択)できます。※PCの環境を推奨!