3つのポリシー
(日本調理製菓専門学校)

アドミッションポリシー(入学受入方針)

「知的好奇心をくすぐる教育」 これが、本学園が大切にしている教育方針です。「今まで勉強が嫌いだった・・・」なんて関係ありません。好奇心が旺盛ならば大歓迎です。食べ物に興味があることは当然ですが、その食べ物のできる過程や材料などにも疑問や興味を持ち、そこから実際に見たり、触れたり、匂ったり・・・色々実験したりして問題を解決していき、そこから学んでいくことを大事にしています。教科書はサブテキストとして扱います。ここで学ぶ楽しさを経験できるはずです。またこの学び方で得た知識や技術は一生忘れないものになります。 ただ単に「料理やお菓子が作れる」ということをではなく、それぞれが出来上がっていく仕組みを知っている・考える人に。身の回りの「なぜ?」を感じ、それを解決できる人に。そのプロセスを学ぶ楽しみを持ってもらいたい。 食の分野だけでなく、もし将来他の分野で働くことがあってもこんな人はすぐに仕事ができるはずです。
●また以下の能力を持って社会で活躍できる調理師・製菓衛生師を育てます。

  • 単に就職することだけでなく、夢を持ち続けながら業界で長く活躍できる力。
  • 目先の小細工ではない、真の技術を習得することのできる基礎力(バック ボーン)を持つ。
  • 常に調理師・製菓衛生師として尊敬される人間性を持つ。
  • 学ぶ楽しさを経験することにより、常に学ぶ姿勢を続けることのできる探 求心を持つ。
  • 夢を実現するための野心を持ち続けられる精神力を持つ。
  • 当校はこういった 教育方針に共感された方に入学してもらいたいと思っております。

    カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施方針)

    料理・菓子に関する基礎から専門の知識や技術を高める共にサービス業としての調理師・製菓衛生師としてのサービス精神や倫理を備え、国民の健康増進にも寄与する人材を育成するための教育を行う。 <基礎科目(1年目)>

  • 調理or製菓製パンや食品、その特製に関する知識を身につける科目
  • 食の衛生・安全・栄養に関する知識を身につける科目
  • 基礎から応用まで調理or製菓製パン技術を幅広く身につける科目
  • 食文化や食育に関する知識を身につける科目
  • 基礎実習・集団実習により現場に則した実技を行う科目
  • <応用科目(2年目)>
  • 調理・製菓製パン技術を科学的に理解・実践する知識を身につける科目
  • レストランやサービスを含めて調理師の業務全体を学ぶ科目(調理)
  • テイクアウトおよび商品ラッピングを学ぶ科目(製菓)
  • 実際の店舗運営について実習を含めて学ぶ科目
  • 地域の農業・サービス業と連携し6次産業の礎となる新しいメニュー開発を行う科目
  • ディプロマポリシー(卒業方針)

    日本調理製菓専門学校は、教育目標に定める人材を育成するため、所定の期間在学し、所属 学科において定める専門分野に関する知識、技能並びに教養を身につけ、所定の科目を規程以上の出席をして履修し、本学の定める卒業試験に合格した者に卒業証書を授与する。

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