AO入試のご案内

AO入試とは

※2021年度(2022年4月入学希望者)のAO入試エントリー期間は2021年6月1日~8月31日です。
従来のペーパー試験や高校の調査書などで学校が一方的に合否の決定をするものではなく、「学校が期待する学生像」を理解してもらい共感できる方ならどなたでも出願でき、面談や課題提出などのやりとりで総合的に合否を判断する入試方法です。
※注意:AO出願は原則「専願」です。他校との併願や当校の「指定校推薦入学」「特別推薦入学」との併用はできません。

みかしほ学園の教育方針

「知的好奇心をくすぐる教育」
これが、本学園が大切にしている教育方針です。「今まで勉強が嫌いだった・・・」なんて関係ありません。好奇心が旺盛ならば大歓迎です。食べ物に興味があることは当然ですが、その食べ物のできる過程や材料などにも疑問や興味を持ち、そこから実際に見たり、触れたり、匂ったり・・・色々実験したりして問題を解決していき、そこから学んでいくことを大事にしています。教科書はサブテキストとして扱います。ここで学ぶ楽しさを経験できるはずです。またこの学び方で得た知識や技術は一生忘れないものになります。
ただ単に「料理やお菓子が作れる」ということをではなく、それぞれが出来上がっていく仕組みを知っている・考える人に。身の回りの「なぜ?」を感じ、それを解決できる人に。そのプロセスを学ぶ楽しみを持ってもらいたい。
食の分野だけでなく、もし将来他の分野で働くことがあってもこんな人はすぐに仕事ができるはずです。
みかしほ学園のAO入試はこういった 教育方針や教育内容を知ってもらった上で入学してもらうために実施します。

アドミッションズ・ポリシー
(AO入試で求める学生像)

上のような実施背景を踏まえ、みかしほ学園では以下の事柄に当てはまる人たちにAO入試制度を受けてもらいたいと思います。

出願要件確認登録(エントリー)資格

    次のいずれかに該当する方。ただし、出願は専願に限る。
  1. 高等学校または中等教育学校を卒業した者、および2022年3月に卒業見込みの者。
  2. 通常の過程による12年の学校教育を終了した者、および2022年3月に卒業見込みの者。
  3. 学校教育法第56条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者、および2022年3月31日までにこれに該当する見込みの者。
※上記の資格を満たし、当学園のアドミッション・ポリシーに当てはまる人。

AO出願要件確認登録認定者の特典

AO入試で「出願可」と認定された方が正式に出願される場合は「入学選考料(20,000円)」が免除になります。
また、出願可の認定者は「AOチャレンジ試験」も受験できるチャンスがあり、AOチャレンジ試験の成績により入学金減額の特典も得られます(ただし、「出願可の結果通知」は合格を保証したものではありません)。

AO入試の流れ

    資格要件確認登録資格証明書&出願要件確認登録用紙(AOエントリーシート)&課題レポート用紙を下記オープンキャンパスor体験入学or一日体験入学の個別相談時に入手してください。
  1. 指定の期間内(2021年3月~8月)に開催される「オープンキャンパス」、「体験入学」、「一日体験入学」に参加し、出願要件確認登録(AO入試エントリー)に必要な「出願要件確認登録資格(AOエントリー)取得証明書&出願要件確認登録用紙&課題用紙」を手に入れる(最後の分野別相談会でお渡しします)。
  2. 出願要件確認登録資格(AOエントリー)取得証明書および記入済みの出願要件確認登録用紙(エントリーシート)、課題用紙を郵送または持参する。【出願要件確認登録(AO入試エントリー)】
    出願要件確認登録(エントリー)期間(2021年6月1日〜8月31日)
  3. AO面談通知書を本人宛に送付します。
  4. AO面談通知書に指定された日時に面談を行います。(面談日時は変更可能)
  5. 出願要件確認登録用紙(エントリーシート)・課題レポート・面談結果により出願要件確認登録者の判定し、「出願可否の結果通知」をお送りします。(面談後2週間以内)(※ただし、「出願可の結果通知」は必ずしも入学を確約するものではありません)
  6. 希望者は2021年9月上旬に実施(予定)される「AOチャレンジ試験(筆記試験)」を受験(任意)する。(成績により入学金が減額されます)
  7. AO出願期間内に「出願可の結果通知」に願書を添えてに正式出願する。(AO出願期間:2021年9月1日〜30日)
オープンキャンパス
資料請求
お電話
アクセス