日本栄養専門学校校舎・設備
ひろびろ充実した環境で学ぼう。
栄養士になるための学校なら、校舎の設備はいいところで学びたいですよね。日本栄養専門学校は、さまざまな授業スタイルに合わせた充実の設備が整っています。
JR姫路駅から大通りをまっすぐ歩いて5分。通学にもショッピングにも便利なロケーションにある地下1階・地上7階の、陽あたりよくキレイな校舎です。総床面積は3,108㎡あり、ここで1、2年生合わせて160名の生徒が学んでいます。
授業だけでなく調理などの実習や実験も行います。1人あたり20㎡というゆとりのある広さ。さらにプロ仕様の調理設備をととのえ、いつでも安全・快適に作業できるよう設計されています。ITルームには1人1台の最新パソコンを完備し、ブロードバンド環境もばっちり。他にも図書室、実験室、シアタールームなど、栄養士になるための知識をさまざまな角度から学べる校舎になっています。
校舎・教室紹介
正面玄関
ステンレスと天然大理石でシックな中にも豪華さが伺えます。
1階「ホール」
床は総大理石張りで、奥の石像が印象的です。
2階「学生ホール」
手前は1階と吹き抜けでつながり、開放感があり、学生の休憩所としてにぎわっています。
2階「調理実習室」
広々とした実習室で、各テーブルの前には先生の手元を写すモニターが設置されています。
3階「実習食堂」
隣の集団実習室で作った食事を試食する場所になっています。
3階「集団実習室」
ほぼHACCP(最新の食品衛生基準)に対応した最新の調理機器を導入しました。
4階「講義室」
学生が講義に集中できるように色々な工夫がなされています。
5階「ITルーム」
すべてのパソコンが光ファイバーによりインターネットにつながれ、24時間インターネット接続可能です。
5階「図書室」
食や健康の本を中心として多くの蔵書を誇ります。
6階「実験室」
食品や衛生に係わる色々な実験ができるようになっています。
6階「シアタールーム」
ビデオを使った授業や先生が実習のサンプルをしたりすることができます。プロジェクターや大型プラズマTVも完備されています。
7階「多目的ホール」
室内運動場や会議、集会からテーブルマナーまで色々な使い方ができるよう工夫されています。