介護食士講習会

介護食士講習会のご案内

2024年4月~7月毎週土曜日開催

介護食士3級が取得可能です

(一般の方も受講できます)

毎週土曜日(平常授業がない日)に行われている「介護食士講習会(3級)」を受講すると、介護食士3級を取得することも可能です。日本栄養専門学校及び日本調理製菓専門学校学生も受講できます。もちろん一般の方も受講できます!
◎2024年度の介護食士講習会申し込み受付は定員に達し終了しました。2025年度のスケジュールは2024年後半にご案内予定です(諸般の事情等により変更する可能性あり)。

介護食士について

介護食士とは厚生労働大臣許可の「公益社団法人全国調理職業訓練協会」が介護に携わる方たちの調理技術を向上する目的で設けた認定資格制度です。 資格には1級から3級まであり、1・2級は調理師や栄養士など専門の資格と介護職実務経験が必要ですが、3級は介護職の基礎知識を習得するもので、介護食に興味のある人なら誰でも受講でき、講義24時間、実習48時間の合計72時間の受講終了後、試験に合格すると認定されます。(現在、1級は一般の方には開講していません。2級は3級を取得された方を対象としています。) 楽しく食べることは人間にとって最も身近な娯楽のひとつです。これは本能の欲求であると同時に、生活の向上や生きる意欲にも大きく影響していると言われています。しかし、人は誰でも年齢を重ねるにつれて食機能が低下してしまいます。また、病気や障害によって食事をとることが難しい状態になることもあります。 介護食士の知識や技術はそういった介護を必要としている方達にとって、また介護の現場だけではなくすべての人の未来にとって、とても大きな役割を担っていると言えるのです。

一生おいしいものを楽しく食べたい。そんな願いを叶えることができる介護食士という資格は、今や非常に注目される資格となっています。

介護食が今見直されています。平成17年10月に、経管栄養法(チューブなどにより直接体内に栄養を取り込むこと)から経口栄養法(口から食べて栄養をとること)に回復させることで、介護保険が適用されることになりました。以前は食べるや飲むといった食機能の低下にともない、安全に栄養を確保できるということや、介助が楽という点から、経管栄養法が選択されていました。しかし、口から食べ五感(味覚、嗅覚、視覚、聴覚、触覚)を使うことによって神経や筋肉を使い廃用症候群(使わない機能が衰えていくこと)の予防になるということや、全身の状態を改善させるという効用が重要視され「口から食べて栄養をとる」=「心身の健康を維持・向上するための基本」であると、制度上でもきちんと認識されはじめたといえます。

介護食士講習会のご案内

護食士とは平成13年4月に誕生した、要介護者向けの食事が提供できる専門知識を学んだ人に与えられる資格です。急速な高齢社会の進行により介護施設やご家庭、外食・中食産業において、今後より介護食というニーズが深まっていくことは明らかです。また、高齢者を対象としたボランティア活動の内訳でも「食事サービス」が一番多く、これはこれまで高齢者介護福祉の世界において、多くの介護サービスが提供される中、看護や介護といった身体的なサービスの充実に比べ食事に関するサービスがまだまだ未発展な現状を浮き彫りにしているとも言えます。「食の介護」のスペシャリストである介護食士の活躍はこれから益々期待されています。家族や身近な人のため、生活や仕事に介護食士の知識・技術を大いに役立てて下さい。

主催団体

厚生労働大臣認可 公益社団法人全国調理職業訓練協会
〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-3-2 東京ビル 82号室
電話:03-5833-3530/FAX:03-5833-3531

開催日程

日本調理製菓専門学校「介護食士3級」養成講座
 《2024年開催:2024年 4月~7月開催》
 (※注:予定は学校行事で変更になる場合や開催されない土曜日もあります)
 (※注:開講中講習会の途中からの受講はできません)

2025年度開催案内(予定) 2025年4月19日〜7月26日の毎週土曜日
【祝日(5/3)は休講いたします】
※開講中講習の途中からの受講は原則的にはできません。
※受講途中のキャンセルはできません。
2024年度の募集は終了しました。次回は2025年4月~7月開催予定です。
時間 毎週土曜日9:30〜12:30 13:00〜15:50
(※ゴールデンウィーク中や祝日の土曜日は休講します)
場所 日本栄養専門学校/姫路市東延末2-165
(JR姫路駅中央口「姫路市役所方面(南)出口」より南へ徒歩約5分)
※お願い:会場には駐車場はございません。
 車で来校される方は近隣の有料駐車場等をご利用ください
みかしほ学園関連地図表示
定員 40名(申込先着順)
受講料 67,000円(実習材料費、消費税含)※別途テキスト代2,750円必要
(※各費用は諸事情により若干変更になることがあります)
資格申請料 6,600円(修了時、資格を申請する場合必要です)(※費用は諸事情により若干変更になることがあります)
受講資格 興味・熱意があればどなたでも受講できます(高校生以上)。
修了資格 1.総授業時間数の80%以上の出席があること。
2.学科試験(筆記試験)及び実技試験に合格すること。
申し込み 別紙「受講申込書」に必要事項を記入の上、
下記宛に郵送又はFAX、Email等でお送り下さい。
その後受講料の納入が確認された方から正式に受け付けます
(納入方法等は案内書でご確認ください)。
申し込み先 〒670-0965 姫路市東延末2-165 みかしほ学園 介護食士係
TEL (079)288-2600 FAX (079)289-0232
e-mail:info@mikashiho.ac.jp
申込〆切 応募者が定員に達するまで、または講習開始2週間前まで。

コース紹介

コース紹介

オープンキャンパス
資料請求
お電話
アクセス