2016年度 みかしほ学園合同 海外研修旅行を実施しました

みかしほ学園2016年度海外研修風景(パリ エッフェル塔)

毎年恒例になっている「海外研修」に行ってきました。日本栄養専門学校・日本調理製菓専門学校合同で開催されました。
ヨーロッパも冬に入り、観光シーズンからは少しずれていますが、このシーズンの方が旅費も安いし食べ物もおいしくなるので寒さなんか気にしません!。
また時期もクリスマスシーズンに入っており、どの街も華やいだ感じとイルミネーションも綺麗です。
毎年大勢の学生(希望者のみ)が参加する学園でも一大イベントになりました。
「食」に関連する学校ですので、料理やお菓子の研修や食材研修など盛りだくさん。学生も色んな経験ができたみたいです!

さあ飛行機に乗って出発!13時間の移動の始まりです。

乗り継ぎも含めて合計15時間の飛行機の旅もあっという間にパリの灯りが見えました

パリの朝食はおいしいそうだからみんないっぱい食べてました!

やはりパリは美食の町です。朝食から豪華!

さあ、バスに乗って市内観光&朝市(マルシェ)見学に出発です。まずは凱旋門

さあ朝市見学に出発。色鮮やかでおいしそうな食材だらけです!

普段の実習では使ったことのない食材だらけ!

シーフードもいっぱいあります!

肉屋さんで売っている鳥は頭付き!ちょっと日本ではグロテスク

チーズはやはり本場!あまりの種類にびっくりです!

マルシェは雰囲気もなんかおしゃれですね

さっそく美味しそうなパンを買っていた学生もいました

クレープ屋さんはマルシェでも一番人気。列ができていました!

製菓の体験実習は伝統の「ルノートル」へ。まずはお茶とブリオッシュで

現役の先生が教えてくれます。日本とは少し作り方も違うみたい・・・

さっそく実習開始です。慣れた手つきで進んでいます

実習で出来上がった「マカロン」です。おいしそう!

希望者は「モンサンミッシェル」へ観光に行きました

今度はパリからイタリアのミラノまでTGVで移動です

ミラノは快晴。ドゥウォモもバッチリ入った記念撮影です

夜は全員でミラノ名物料理をいただきました

ミラノからフィレンツェ移動して名物ビステカ(ビーフテーキ)のランチです

フィレンツェのドゥウォモはミラノとは違って女性的な美しさが魅力です

ドゥウォモと洗礼堂をバックに記念撮影

フィレンツェの町はどこも見ても美しです。まさにルネッサンスの街

夜はみんなでピッツァ&パスタ食べ放題!!おなかいっぱいでした

ベネチアに移動です。島への移動手段は船か徒歩のみです

サンマルコ寺院をバックに記念撮影です

リアルと橋の上から見る風景は「これぞベネチア!」ですね

ベネチアでは魚市場の見学です。アドリア海の海の幸がいっぱいです

ここからは参加された学生の皆さんでダウンロードしたい画像を選択してください。

上の写真をクリックしすると、onedrive中の海外研修画像が現れます。欲しい画像をダウンロード(画面上の「ダウンロード」ボタンをクリックするかマウスを右クリックで「ダウンロード」を選択)できます。