2019年度 みかしほ学園合同 海外研修旅行を実施しました

みかしほ学園2019年度海外研修風景(パリ エッフェル塔)

毎年恒例になっている「海外研修」に行ってきました。日本栄養専門学校・日本調理製菓専門学校合同で開催されました。
ヨーロッパも冬に入り、観光シーズンからは少しずれていますが、このシーズンの方が旅費も安いし食べ物もおいしくなるので寒さなんか気にしません!。
また時期もクリスマスシーズンに入っており、どの街も華やいだ感じとイルミネーションも綺麗です。
毎年大勢の学生(希望者のみ)が参加する学園でも一大イベントになりました。
「食」に関連する学校ですので、料理やお菓子の研修や食材研修など盛りだくさん。学生も色んな経験ができたみたいです!

さあ飛行機に乗って出発!13時間の移動の始まりです。

機内食も飛行機の中での楽しみの一つです

パリのホテルの隣の駅。歴史的建造物で畏怖堂々として美しい

朝食はホテルでビュッフェ形式です。どれを取るかみんな悩んでいます

何と言っても乳製品や卵・肉、そしてパンが絶品です!

さあ市内観光に出発です。でも焼け落ちたノートルダム寺院が悲しげ・・・

お馴染みの「凱旋門」や「エッフェル塔」前で記念撮影です

次に「朝市」の見学です。おいしそうな食材がいっぱいあります

肉の専門店では豊富なシャルキュトリー目がに釘付けです!

トマトだって色んな種類があって面白い!

クレープ屋さんはマルシェでも一番人気。列ができていました!

翌日はパリ市内の料理学校で研修です。みんなちょっと不安そうです

フランス人のシェフの説明を通訳さんを通じて真剣に聞いています

さあ実習開始です。個々に分かれてマカロン作ります

そろそろ完成が見えてきましたね

最後は先生と一緒に記念撮影です。よい思い出になったようです

希望者は世界遺産「モンサンミッシェル」の観光に行きました

お昼は名物のフワフワオムレツを食べました。

パリの次はイタリアのミラノに移動です。世界一古いアーケードも見学!

ゴシック建築の代表「ドゥオーモ」のすばらしさに心を打たれます

その後花の都「フィレンツェ」に移動です。町全体が世界遺産なのは見たらわかります!

夜はみんなで色んなパスタやピッツァをお腹いっぱい食べました

希望者はローマ観光にも行きました。サンピエトロ寺院は圧巻です!

お決まりの「真実の口」でもお決まりのポーズ!

最終地「ベネチア」に移動すると食事はシーフードメインです!

ベネチアならではの風景にうっとりします

ここでは魚市場の見学もあります。アドリア海の魚介類を研究です

野菜や果物を売る店もあり、日本では見たこともない野菜に感心です

ただ満潮時にはサンマルコ広場はほぼプール状態です・・・

水が引いたサンマルコ寺院の前で記念撮影です