みかしほ学園 テーブルマナー

卒業前に神戸メリケンパークオリエンタルホテル・ホテルオークラ神戸・ホテルシーショア御津岬において学科毎に分かれたテーブルマナーが開かれました。
社会に出てからのマナーの学習と実際のホテルの雰囲気や食事を体験する大事な授業です。また、卒業前の最後のイベントになります。
みかしほ学園テーブルマナー風景1 みかしほ学園テーブルマナー風景2 みかしほ学園テーブルマナー風景3
まずは、栄養士科学生が行った「ホテルオークラ神戸」。料理長の挨拶から始まります。 さっそくオードブルからサービスが始まります。学生はなれない雰囲気に緊張気味です。 料理が進むにつれて緊張もほぐれてみんな笑顔に!
みかしほ学園テーブルマナー風景4 みかしほ学園テーブルマナー風景5 みかしほ学園テーブルマナー風景6
前ではグラスや皿の説明が食事と同時に進行します。 おいしいものを食べるとみんな笑顔になります。 デザートが特に好評でした。

みかしほ学園テーブルマナー風景7 みかしほ学園テーブルマナー風景8 みかしほ学園テーブルマナー風景9
こちらは製菓技術科の学生が行った「メリケンパークオリエンタルホテル」です。まずは卒業生がご挨拶。 まえで学生と一緒にテーブルマナーの話を面白く説明してもらいました。 食事と同時にカーテンが開き、前は海という絶妙のロケーションを生かした進行です。
みかしほ学園テーブルマナー風景10
テーブルセッティングを見るのも大切な勉強です。 本当はだめなんですが、食事中に「はいチーズ!」。 メイン料理

みかしほ学園テーブルマナー風景11 みかしほ学園テーブルマナー風景12
こちらは調理師科が行った「ホテルシーショア御津岬」。前が瀬戸内の海岸でとても美しいホテルです。 こちらも前でテーブルマナーの授業がありました。 さっそくオードブルから開始です。
みかしほ学園テーブルマナー風景13 みかしほ学園テーブルマナー風景14 みかしほ学園テーブルマナー風景15
さすがにみんな若いです。パンのおかわり自由を聞いて喜んでます・・・(^^;) オードブルが瀬戸内のホテルらしくてよかったです。 ここは、料理長からコック・パティシエも当校の卒業生ばかりです!
総合インデックスペ−ジヘ トピックスページへ