今、「食育」が大変注目されています。
「兵庫県調理師団体連合会」の主催で兵庫県内の各調理師学校で「食育教室」が行われました。
みかしほ学園 日本調理製菓専門学校でもこの「食育体験教室」を開催しました。
小学校3年生以上の子供とそのグループを対象に募集をし、約40名の応募がありました。
当日の会場は子供達の賑やかな声で活気に満ちていました。
今回は「魚を使ったおいしい献立」をテーマに「魚おろし」を体験してもらう食育教室でした。

主催:兵庫県調理師団体連合会
協賛:味の素株式会社
   :伊那食品株式会社

・最初は主催の「兵庫県調理師団体連合会」の挨拶です。 ・挨拶の後はさっそく、先生によるデモンストレーションです。みんな作り方しっかり見ておいてね!
・説明が終われば実習開始です。まずは魚のウロコを包丁ではずします。みんな恐る恐るですね・・・ ・難しいところはプロのコックさんが手伝ってくれます。感謝感謝!
・班毎に分かれて実習します。 ・みんな手分けして料理を進めます。魚をおろしている反対ではデザート作りもやっています。
・小さな子には先生がつきっきりで指導していました。がんばれ ・フライも子供たちが揚げています。危ないけどちゃんと見てますから大丈夫!
・さあできあがり!みんな自分盛りつけて、満足そうです。 ・さあ試食です。「また来年も来ます!」と大勢の方に声をかけられて、こちらもうれしかったです。来年もがんばります!
●トピックスページへ ●総合メニューページへ