製菓技術科ロゴ   
クリスマスケーキ和菓子色々パン各種ケーキ色々
製菓は幸せと夢を運ぶ技術です!
製菓技術科授業風景一流店のパティシエになる‥‥ 街で評判のケーキ屋さんを作る‥‥ 自宅でお菓子教室を開く‥‥ 小さい頃からの夢が実現する! 少人数制ならではの授業体系。 ハンドメイドのあたたかさがお菓子・パン作りにも写ります。 だから、先生も学生も技術もハートフル!!
製菓技術科の特徴
製菓実習風景

・製菓製パンコース(1年制/男女 40名)

・プロ・パティシエコース(2年制/男女 40名)

2学年計3クラスの少人数定員で、先生との距離が近く疑問もその場で解決できるシステムを導入。また、製菓技術科専用校舎にある3つの実習室は余裕の広さを誇り、快適な実習環境を実現しました。全学生が同時に実習することも可能です。
製パン実習

            授業は「洋菓子」を中心に「和菓子」「中華菓子」「細工菓子」など多彩なメニューを実施。特に製菓以外の「製パン」にも力を入れ、毎年多くの卒業生が製パン業界にも就職しています。
製菓校舎の看板近年の「カフェブーム」にも注目し、プロ・パティシエコースでは2年次に簡単な基礎料理(カフェメニュー等)の実習を入れることにより、卒業後の幅広い就職を可能にしました。(デザートを作るには、その前に出てくる料理のことやお総菜パンの具の作り方も知っておく必要があります。)
製パン実習通常のお菓子以外にも「日本栄養専門学校」と「みかしほ調理研究所」を併設する「みかしほ学園」ならではのオリジナル菓子のノウハウも学べます。たとえば、バターなどの高カロリーな材料を一切使わないヘルシーで美味しいお菓子やパンの作り方も学べます。これからは健康にも配慮したスイーツも作ることもできるパティシエを育てていきます。
製菓実習

常識を打ち破る新しい技法で作るのが難しそうなお菓子やパンも簡単で美味しく学べます。
製菓実習

就職が難しいと思われるこの分野での就職率が抜群です。(希望者は毎年、ほぼすべて菓子・パン業界に就職しています。2010年3月卒業生実績就職率→90%)

●製菓製パンコースの説明ページへ→

●プロ・パティシエコースの説明ページへ→
●製菓技術科学生のスナップ集へ
みかしほ学園総合インデックスページへ 日本調理製菓専門学校へ 製菓製パンコースのご案内 日本調理製菓専門学校インデックスページへ 調理師科総合案内へ