福助 年末特別授業 実施しました クリスマスツリー
●毎年、年末には特別のイベントがあります。
 まさしく「クリスマス」と「お正月」用の特別料理講習会です。
 クリスマスは「クリスマスケーキ」と「ローストチキン」、お正月は「おせち料理」と盛りだくさん。
学生も習ったらすぐに使えると大喜び。これを終えると冬休みに入ります。
まずは栄養士科の「ローストチキン」実習です。 まずは鶏の下処理です。生は気味悪いですががんばりました! 鶏を凧糸で縛るのがなかなか難しいんですよ・・・。 油をまんべんなく塗ってオーブンに入れます。
ほら!こんなにおいしそうにローストチキンが焼き上がりました。 あとは切り分けてみんなで試食です。 こちらは製菓技術科の「クリスマスケーキ実習」です。 完全手作りにこだわったクリスマスケーキに挑戦です。
ナッペは腕の見せ所! このクラスはチョコケーキです。
チョココーティングをしています。
最後に自分たちで作った飾りを載せて仕上げです。 最後に記念撮影です「ハイ!チーズ」
こちらは栄養科学生のクリスマスケーキ実習です。 スポンジケーキをまっすぐ水平に切るのって、思うより難しいですね。 どんどん形ができていきます。 飾りを載せて完成です。笑顔が絶えない実習でした。
こちらはおせち料理授業です。 まずは先生がサンプルを見せます。 さあ、実習開始です。
班で各自手分けをして作ります。
縁起物ですから飾り切りも慎重に。
さあ、あと一息です。
仕上げは慎重に!
包丁さばきも軽やかに? できあがった料理を分けて盛りつけです。 できあがった料理は家に持ち帰ります。お母さんに自慢です!
●総合インデックスページへ ●トピックスページへ