みかしほ学園オリジナル マックスバリュ提供メニュー次ページへ→
●みかしほ学園では各企業の依頼を受けてレシピ作成から写真提供までオリジナルメニューの開発を行っています。
今回は「マックスバリュ西日本」様の依頼で各店舗で配布する「おすすめメニュー」の開発を行いました。
各店舗に置かれているメニューチラシやホームページで紹介されています。
ここではそのメニューをご紹介します。(メニュー作成から写真撮影まですべて「みかしほ学園」でおこなっています)

★画像またはメニュー名をクリックすると詳しいレシピが表示されます。(注:PDF形式です)
※注意:PDF形式のため、「Adobe Reader」が必要です。必要な方は右最下段にあるアイコンをクリックしてインストールしてください。(無料)
 (A4サイズの紙1枚にきれいに収まりますので、印刷してお使いいただけます)
若鶏の味噌カツ バナナとキウィのオムレット 牛肉のカクテルソース煮 卵ミンチ丼 レタスのスープ 豚肉と茄子のオイスターソース煮 豚チヂミ いちごのカスタード ほっけのフリッター ドライカレー
若鶏の味噌カツ
淡泊な鶏むね肉が合わせみそでコクが加わり、ご飯によく合う一品です。
バナナとキウィのオムレット
★簡単なホットケーキに少し時間をかけてかわいいオムレットに!
牛肉のカクテルソース煮
★手作りカクテルソースで牛肉を煮て食べる一風変わった牛肉料理です。
卵ミンチ丼
★子供の大好きな卵とミンチ肉を使った丼。簡単で意外においしいと評判です。
レタスのスープ
レタスの緑とトマトの赤、色鮮やかで夏向きのサッパリスープです。
豚肉と茄子のオイスターソース煮
★たっぷりと夏野菜を使ったヘルシーメニューです。
●豚チヂミ
★家庭でも本格的なチヂミが簡単に作れます。
●いちごのカスタード
★超簡単、カスタードが手軽にできます。
●ほっけのフリッター
★いつもは「ひらき」で食べている魚をひと工夫。
●ドライカレー
★これはいける!これからの定番ドライカレー。
うなぎ茶漬け ゴーヤとツナのお手軽炒め えびとグリーンピース炒め さんまの蒲焼き重 元気かつお 薬味たっぷり豚しゃぶ ビビンバ 牛肉のカキソース風味 かきの茶碗蒸し キッシュロレーヌ
うなぎ茶漬け
★暑い夏をさっぱりした「うなぎ」で乗り切ろう。
ゴーヤとツナのお手軽炒め
暑い日に苦みのゴーヤを酸味をきかせた料理でいただく夏向きのメニューです。
えびとグリーンピース炒め
★えびの赤色、グリーンピースも緑色と色合いのはっきりした料理でおかずにも酒のつまみにもなる一品です。
サンマの蒲焼重
★サンマの蒲焼きは魚臭さもまったくなく、蒲焼き風の味付けで魚嫌いの人でもとてもおいしく食べられます。
元気かつお
★鰹、納豆、長芋、オクラとこれぞまさしく「夏ばて防止」メニュー。これで暑い夏も乗りきれそう!
薬味たっぷり豚しゃぶ
★薬味がたっぷりと入るので、食欲のない時にも箸が進む一品です。
●ビビンバ
★韓流、見た目も鮮やか、野菜たっぷりヘルシービビンバです。
●牛肉のカキソース風味
★本格中華の味を家庭でも簡単に楽しもう。
●かきの茶碗蒸し
★海のミルクと陸のミルクのコラボレーション!
●キッシュ・ロレーヌ
★フランスの香り漂うロレーヌ地方の特産料理です。
キャベツとリンゴの洋風煮込み 豆乳ときな粉のあっさりプリン あさりときのこの酒蒸し りんごのフラン えびのチリソース煮 鮭の散らし寿司 お手軽牛丼 鶏肉とニンニクの芽の甘酢炒め パーティーサンド 和牛肉とたっぷり香味野菜のエスカベッシュ
キャベツとリンゴの洋風煮込み
★キャベツとリンゴという意外な組み合わせ。ワインを加えて香り豊かな煮込みの出来上がりです。
豆乳ときな粉のあっさりプリン
★豆乳にきな粉を加えることで風味の良いプリンができます。
●あさりときのこの酒蒸し
★きのことあさりは相性ピッタリです。
りんごのフラン
★りんごを使ったちょっとおいしくて簡単なデザートです。
●えびのチリソース煮
オイスターソースを使っているので、マイルドな仕上がりのチリソースです。
●鮭の散らし寿司
炒りゴマと塩鮭を加えることで色のきれいな散らし寿司が手軽に出来ます。
●お手軽牛丼
★市販の味付け肉をさらにおいしく丼に。簡単お手軽だけどとってもおいしいよ!
●鶏肉とニンニクの芽の甘酢炒め
★やわらか鶏肉でスタミナアップ!。
●パーティーサンド
★パンとポテトサラダはベストマッチ?! 懐かしくておいしい味です。
●和牛肉とたっぷり香味野菜のエスカベッシュ
★野菜たっぷりのヘルシーメニューです。
ミニッツ・ステーキ ぶどうの簡単ゼリー パイン入り酢豚 大根と手羽先のこってり煮 なしとれんこんの炒めサラダ 秋刀魚のしぐれ煮 オムソバ チャンポン麺 じゃがいものグラタン 新じゃがとベーコンのシンプルソテー
●ミニッツ・ステーキ
★安い牛肉でもこのおいしく簡単なソースで食べると高級牛肉とひけをとらない味わいになります。
●ぶどうの簡単ゼリー
子供のおやつ「チュウペット」を使って簡単にできるゼリーです。
●パイン入り酢豚
★パイン缶残りのジュースを使用してさわやかな甘味に仕上げています。
●大根と手羽先のこってり煮
★手羽先を先に焼いてから作るのでくせのない味に仕上がります。
●なしとれんこんの炒めサラダ
★梨を使ったちょっと一風変わったれんこんサラダです。
●秋刀魚のしぐれ煮
★秋刀魚の骨まで食べられるとても健康的でおいしい料理です。
●オムソバ
★大人も子供もみんな大好き定番メニューです。
●チャンポン麺
★受験勉強の強い味方。これでもうひとがんばり!
●じゃがいものグラタン風
★子供達の大好きなグラタンを簡単に作ろう。グラタン皿もいらないよ。
●新じゃがとベーコンのシンプルソテー
★電子レンジでクイック料理。
秋刀魚のさっぱり南蛮漬け 野菜のお酢炒め ポーク・フロマージュ 山芋ヘルシーサラダ マヨネーズ炒飯 かきの卵焼き ぶりの酢豚風 たこのグリーンソース トマトと白ワインのクラッシュゼリー 鶏もも肉のコーンフレーク揚げ
●秋刀魚のさっぱり南蛮漬け
★鰯や鯵でよく作る南蛮漬けを秋刀魚で作ってみました。
●野菜のお酢炒め
★これぞ超ヘルシー料理です。野菜も食感を残しておいしく頂けます。
●ポーク・フロマージュ
★豚肉とチーズはとてもよく合います。とろけたチーズで豚肉を食べるといつもとはちょっと違った味に。
●山芋ヘルシーサラダ
体に良い山芋を、たっぷり使ったヘルシーサラダをマヨネーズを隠し味使いました。
●マヨネーズ炒飯
★以外においしい! マヨネーズ焼きめし。(みんなマヨネーズは大好きですね)
●かきの卵焼き
★あまり種類のない「かき料理」。卵でふんわり仕上げてとってもおいしいです。
●ぶりの酢豚風
★市販のポン酢を使って魚が苦手な子供も喜んで食べるアイデア料理です。
●たこのグリーンソース
★たこを使ったイタリアンカルパッチョ風料理です。
●トマトと白ワインのクラッシュゼリー
★宙に浮かぶトマトの手品。何と珍しいトマトのデザートです。
●鶏もも肉のコーンフレーク揚げ
★ご家庭でも鶏もも肉のカリカリ上げを簡単に!
明太子スパゲッティー クイックドリア かぼちゃのクロケット 白菜とベーコンのスープ蒸し 卵焼きのきのこのソース いちごの牛乳ゼリー 鯵の紀州焼き レタスのかに身あんかけ まぐろ丼 グレープフルーツのお手軽サラダ
●明太子スパゲッティー
★超簡単! 誰にでもできるスパゲッティーの定番メニュー、明太子スパゲッティーです。
●クイックドリア
★子供が大好きだけど作るのが面倒だったドリアがとっても簡単に作れちゃいます。
●かぼちゃのクロケット
★ちょっと一手間がおいしさアップ!カレー風味のかぼちゃのフライです。
●白菜とベーコンのスープ蒸し
★スープであったか、手間いらずの健康料理です。
●卵焼きのきのこソース
★きのこを使ったおいしいソースで普通の卵焼きも高級メニューに。
●いちごの牛乳ゼリー
★ちょっとお洒落ないちごのデザートはいかが。
●鯵の紀州焼き
★色も鮮やか、みかんでさっぱり臭み抜きにもなります。
●レタスのかに身あんかけ
★ヘルシーなレタスでヘルシー料理を!。
●まぐろ丼
★日本人の好きなまぐろをアイデア丼で。
●グレープフルーツのお手軽サラダ
★女性にうれしいフルーツのサラダです。
トマトのチーズ焼き 海老と春野菜の八宝菜 ねぎトロ風手巻き寿司 オニオンサラダ あさりの健康スープ キャベツと帆立のポトフ 鶏ささみの棒棒鶏 キウイヨーグルト 豚キムチ丼 ちりめんじゃこと白菜のクリーム煮
●トマトのチーズ焼き
★焼きたての熱いところがおいしい、ビールのつまみのにもバッチリ。
●海老と春野菜の八宝菜
★海老の風味たっぷりで彩りのきれいな八宝菜です。
●ねぎトロ風手巻き寿司
★おやすくあっというまにねぎトロ風にできあがり。
●オニオンサラダ
★新玉葱が手には入ったらサラダが一番。
●あさりの健康スープ
★あさりと豆乳の新感覚健康スープです。
●キャベツと帆立のポトフ
★春キャベツたっぷりのヘルシーポトフ。(普通のキャベツでもおいしいよ)
●鶏ささみの棒棒鶏(バンバンジー)
★電子レンジで簡単にできるお手軽バンバンジー。
●キウイヨーグルト
★毎日欠かさず、美容と健康に良いフルーツをとりましょう。
●豚キムチ丼
★お子様にもよろこばれる辛すぎない豚キムチ丼です。
●ちりめんじゃこと白菜のクリーム煮
★ちりめんじゃこと牛乳でカルシウムたっぷりメニューです。
茄子入りマーボー豆腐 ミネストローネ 芙蓉炒飯 オニオンシチュー 豚肉のホワイトカレー やわらか牛肉ご飯 きゅうりと貝柱の甘酢あんかけ 檸檬鶏 鯵のたれ焼き あさりのわさび蒸し
●茄子入りマーボー豆腐
★茄子と油の相性抜群。ご飯がすすみます。
●ミネストローネ
★野菜スープもにんにくとトマトでイタリア風に。
●芙蓉炒飯
★塩鮭で味付け。意外といける魚の炒飯。
●オニオンシチュー
★たまねぎがメイン料理に変身します。
●豚肉のホワイトカレー
★新提案!ポークステーキとカレーのドッキング。
●やわらか牛肉ご飯
★お肉がやわらか。手軽に混ぜご飯。
●きゅうりと貝柱の甘酢あんかけ
★見た目も鮮やかさっぱり中華。
●檸檬鶏
★レモン風味の甘酢あんでさっぱりどうぞ
●鯵(あじ)のたれ焼き
★食欲のそそる照りと香り。
●アサリのわさび蒸し
★お酒にピッタリ。変わりわさび和え。
次ページへ→
次ページへ→
マックスバリュのホームページへ
マックスバリュのホームページへ
アドビリーダーのインストール インデックスに戻る