AO(アドッミッションズオフィス)入試について
ミーチャン・カッチャン・シホチャン

【AO(Admissions Office)入試とは】

従来のペーパー試験や高校の調査書などで学校が一方的に合否の決定をするものではなく、「学校が期待する学生像」を理解してもらい共感できる方ならどなたでも出願でき、面談や課題提出などのやりとりで総合的に合否を判断する入試方法です。
※平成24年度(平成25年4月入学)の「AOエントリー期間」は6月1日〜8月25日までです。

みかしほ学園の教育方針→「知的好奇心をくすぐる教育」

学生の勉強風景 これが、本学園が大切にしている教育方針です。「今まで勉強が嫌いだった・・・」なんて関係ありません。好奇心が旺盛ならば大歓迎です。食べ物に興味があることは当然ですが、その食べ物のできる過程や材料などにも疑問や興味を持ち、そこから実際に見たり、触れたり、匂ったり・・・色々実験したりして問題を解決していき、そこから学んでいくことを大事にしています。教科書はサブテキストとして扱います。ここで学ぶ楽しさを経験できるはずです。またこの学び方で得た知識や技術は一生忘れないものになります。
 ただ単に「料理やお菓子が作れる」ということをではなく、それぞれが出来上がっていく仕組みを知っている・考える人に。身の回りの「なぜ?」を感じ、それを解決できる人に。そのプロセスを学ぶ楽しみを持ってもらいたい。
 食の分野だけでなく、もし将来別の分野で働くことがあってもこんな人はすぐに仕事ができるはずです。
みかしほ学園のAO入試はこういった 教育方針や教育内容を知ってもらった上で入学してもらうために実施します。
アドミッションズ・ポリシー

             (AO入試で求める学生像)

上のような実施背景を踏まえ、みかしほ学園では以下の事柄に当てはまる人たちにAO入試制度を受けてもらいたいと思います。

「好奇心旺盛な方」(食べ物だけでなく何にでも興味を持てる人)

エントリー資格(次のいずれかに該当する方。ただし、出願は専願に限る)

  1. 高等学校または中等教育学校を卒業した者、および2013年3月に卒業見込みの者。
  2. 通常の過程による12年の学校教育を終了した者、および2013年3月に卒業見込みの者。
  3. 学校教育法第56条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者、および2013年3月31日までにこれに該当する見込みの者。
※上記の資格を満たし、当学園のアドミッション・ポリシーに当てはまる人。

AO入試の流れ
エントリーシートと課題レポート用紙を下記オープンキャンパス&一日体験入学の個別相談時に入手してください。

  1. エントリーシートおよび課題レポートを郵送または持参する。(AO入試エントリー)
    エントリー期間(2012年6月1日〜8月25日)
  2. AO面接通知書を本人宛に送付します。
  3. AO面談通知書に指定された日時に面談を行います。(面談日時は変更可能)
  4. エントリーシート・課題レポート・面談結果により合否を判定し、合格された方には「合格内定通知書」をお送りします。(面談後2週間以内)
  5. AO出願期間内に「合格内定通知書」に願書&卒業証明書(見込み)および受験料を添えてに出願する。ただし、特別推薦制度で出願する場合は成績証明書&推薦書も必要。(AO出願期間:2012年10月1日〜15日)

  • 注1:AO入試で合格された方も出願条件が揃っていれば「研究奨学特待生」に出願可能です。(要:成績証明書&推薦書)
  • 注2:AO入試で不合格になられた方でも特別推薦・推薦・一般入試等での再応募が可能です。
  • 注3:AO入試でも「資格奨学金制度」「指定校制度」等の学費減額制度との併用が可能です。
  • 注4:AO入試合格者の中で希望の方は「AO特待生試験」が受験できます(合格すると入学金減額の特典あり)

◆AOエントリー対象「オープンキャンパス」&「一日体験入学」&「体験実習会」日程
(開催時間・場所等詳細は別紙オープンキャンパス等案内書や募集要項をご覧下さい)

@5月12日(土) A5月26日(土) B6月 9日(土) C6月23日(土) D7月 7日(土) E7月21日(土)
F7月25日(水) G7月26日(木) H7月28日(土) I8月 1日(水) J8月 4日(火) K8月 7日(火)
L8月11日(土) M8月12日(日) N8月18日(土) O8月20日(月) P8月25日(土)

AO入試合格者の特典!
AO入試の流れ図
総合メニューページへ 栄養士科出願方法ページへ 調理・製菓出願方法のページへ