ニュース

HOME > ニュース > 2015年 年末特別実習(ローストチキン&クリスマスケーキ&おせち料理)実施
2015年 年末特別実習(ローストチキン&クリスマスケーキ&おせち料理)実施

毎年、年末には特別のイベントいっぱいがあります。
まさしく「クリスマス」と「お正月」用の特別料理講習会です。
「クリスマス」はクリスマスケーキ&ローストチキン、「お正月」はおせち料理と盛りだくさん。
学生も習ったらすぐに使えると大喜び。多くの学生は「今年は家でも手作りおせちやクリスマスケーキに挑戦してみたい!」と感想文を書いていました。これを終えると冬休みに入ります。

 

クリスマスケーキ実習作品

 

ローストチキン実習(調理師科1年生)

こちらは調理師科のローストチキン実習です。まず先生の説明をよく聞きます

チキンをきれいに縛ります。簡単そうですがこれが結構難しい・・・(^^;)

下処理完了!後はオーブンに入れて待つのみ!

チキンの焼けたいい香りが校舎中に漂います。焼けたら「ハイチーズ!」

焼あがったチキンをさばきます。これも骨の位置がわかないと難しいですね

クリスマスに自分で作るとみんな言ってます!

 

クリスマスケーキ実習(製菓技術科2年生)

製菓2年生はチョコレートのクリスマスケーキです

もちろんスポンジもチョコレート風味です!

ケーキ作りは慣れているけど、クリスマスケーキは何か慎重になります

スポンジの上にテンパリングしたチョコレートを慎重にかけます

素早くやさしくテンパリングします

周りを飾ってケーキらしくなっていきます

さあ、もう少しで完成です。きれいに飾ってね!

出来上がったケーキと共に記念撮影です

こんな可愛く綺麗なケーキが完成しました

 

クリスマスケーキ実習(栄養士科)

こちらは栄養士科の「クリスマスケーキ実習」です。説明の後、早速実習開始です

製菓の学生さんが焼いたスポンジに丁寧にクリームを塗っていきます。

生クリームの絞りは簡単そうですが実は力加減がとても難しいです

クリームを塗って、飾り付けをしたらもう完成です!

やはり、ケーキ実習は学生もとても楽しそうです!

出来上がったケーキは家へのおみやげになります!

 

おせち料理実習(調理師科)

こちらは調理師科のおせち料理実習です

普段の調理実習よりも丁寧に作ります。何せ見た目も大事ですからね

班ごとにみんなで協力して作っていきます

手分けして多くのおせち料理がどんどん出来上がります

できあがった料理は家へのお土産です!

最後に班毎に記念撮影です

pagetop