ニュース

HOME > ニュース > 2013年度 みかしほ学園合同 海外研修旅行
2013年度 みかしほ学園合同 海外研修旅行

 

毎年恒例になっている「海外研修」に行ってきました。日本栄養専門学校・日本調理製菓専門学校合同で開催されました。
ヨーロッパも冬に入り、観光シーズンからは少しずれていますが、このシーズンの方が旅費も安いし食べ物もおいしくなるので寒さなんか気にしません!。
毎年大勢の学生(希望者のみ)が参加する学園でも一大イベントになりました。
「食」に関連する学校ですので、料理やお菓子の研修や食材研修など盛りだくさん。学生も色んな経験ができたみたいです!

さあ飛行機に乗って出発!13時間の移動の始まりです。

ホテルの朝食からパリ気分、クロワッサンうまい!!

朝食もおいしいそうだからみんないっぱい食べました!

さあ、バスに乗って市内観光&朝市(マルシェ)見学に出発です

まずはパリの代表的シンボル「凱旋門」で記念撮影です

さあ朝市見学に出発、各自で散策です

オリーブだってこんなに種類と量があります!

見たこともない色んなトマトもいっぱいあります!

チーズ専門店もいっぱいあって、ワインと合わせて陳列してます!

パンはどれもおいしそう!さすがパリです

学生はお菓子を買ってました。朝からすごい食欲!?

青果店は色鮮やかでどのフルーツもおいしそうです!

ジビエのきせつだからウサギや野鳥も売ってます(>_<)

フリータイムは地下鉄に乗って市内散策です

昼食はレストランで本格的なフランス料理を食べました。お味の方は・・・?

パリは食材屋を巡るだけでもとても良い勉強になります

ケーキだって見たこともないデザインだったりして驚きの連続です!

何とデパートの真ん中に巨大なツリーがあったり・・・すごい!

一方製菓の学生はチョコレートの本場ベルギーに実習に出かけました

大量のチョコレートを使い、色んなものができあがります!

今度はTGV(フランスの新幹線)に乗ってミラノに移動です

ミラノのドゥ・ウォーモ(大聖堂)は圧巻です!!

こちらはフィレンツェのドゥ・ウォーモ(大聖堂)前での記念撮影です

ここではピッツァ&パスタ&リゾットを色んな種類楽しみました

フィレンツェでは地元トスカーナ料理の研修をしました

ベネチアで魚市場の見学、アドリア海の魚介類を勉強です

魚介類はやはり日本人には大事な食材ですね。どれもおいしそう!

ベネチアの名所、サンマルコ寺院の前で記念撮影です

ベネチアの風景はどこを撮っても絵になります

夜のベネチアもすごく雰囲気が良いですね!

 


 

ここからは学生の皆さんでダウンロードしたい画像を選択してください。

 

画像をクリックしすると、skydrive中の海外研修画像が現れます。欲しい画像をダウンロード(画面上の「ダウンロード」ボタンをクリックするかマウスを右クリックで「ダウンロード」を選択)できます。

pagetop