ニュース

HOME > ニュース > 2012年度 みかしほ学園合同 海外研修旅行
2012年度 みかしほ学園合同 海外研修旅行

毎年恒例になっている「海外研修」に行ってきました。日本栄養専門学校・日本調理製菓専門学校合同で開催されました。
ヨーロッパも冬に入り、観光シーズンからは少しずれていますが、このシーズンの方が旅費も安いし食べ物もおいしくなるので寒さなんか気にしません!。
毎年大勢の学生(希望者のみ)が参加する学園でも一大イベントになりました。
「食」に関連する学校ですので、菓子や料理の研修や食材研修など盛りだくさん。学生も色んな経験ができたみたいです!

さあ飛行機に乗って出発!13時間の移動の始まりです。

初日はパリの朝市での食材研修から始まります。

おいしそうなものやら見たこともない食材までいっぱい!

つい色んなもの買ってしまいます。

朝市(マルシェ)は雰囲気も抜群!パリに来たなって感じられます。

パリのシンボル「エッフェル塔」の前で記念撮影です。

やはりここもはずせません。凱旋門前でもはいチーズ!

パリは洋菓子の勉強には抜群です。流行の最先端が見られます。

見るからにおいしそうなケーキがディスプレイに並んでいます。

お菓子屋さんだってこんなにおしゃれ!

製菓の学生はベルギーで「チョコレート研修」を受けます。

チョコレートの本場での研修は良い経験になったみたいです。

その後TGVにて南仏ニースへ移動。

クリスマスシ?ズンのニースは夜景もとてもきれいです。

ニースで食べたブイヤベース。フランスでも高級料理です。

バスでイタリアに移動しながら途中斜塔で有名な「ピサ」を観光しました。

フィレンツェでも市場見学の研修です。でも楽しそうです!

フィレンツェの大聖堂(ドゥウォモ)前で記念撮影(大きすぎて全景入りません)。

イタリアに来たら、やはり「ピザ」「パスタ」でしょう!

フィレンツェでトスカーナ料理の研修会も受けてきました。

最後は水の都「ベネチア」で思い出いっぱい作りました。

 


 

ここからは学生の皆さんでダウンロードしたい画像を選択してください。

 


左の画像をクリックしすると、skydrive中の海外研修画像が現れます。欲しい画像をダウンロード(画面上の「ダウンロード」ボタンをクリックするかマウスを右クリックで「ダウンロード」を選択)できます。

pagetop