ニュース

HOME > ニュース > 製菓技術科2年生 校内技術コンテスト(自由課題)が開催されました(2017)
製菓技術科2年生 校内技術コンテスト(自由課題)が開催されました(2017)

毎年2月に、全国製菓衛生師協会主催の「全国製菓技術コンクール」が開催されます。その予選会に出場できる代表を決める校内コンクールが開催されました。
先日開催された規定課題に続いて、今回は自由課題です。
テーマに添ったホールケーキを自分なりに考えて1人1台作成していきます。
よって1台ずつ全部違ったデザインと味になります。
出来上がったケーキはデザインのみならず、味覚も審査します。
日頃の練習の成果が出せなかった学生もいるようですが、こういった緊張の中で作業するのも経験です。
悔いが残った者は後でまた練習していました。
みんな頑張れ!!

さあ、コンテスト開始です。みんな緊張してます!

午前中に仕込んでおいたケーキの最終仕上げです

時間制限があるから急がないと・・・

最終仕上げは上や側面の飾りをする学生が多いです

みんな真剣な表情で静かな中で淡々と進みます

細かい部分が多いので串をはし代わりに使って飾っています

さあ、できあがりの審査です。先生達が審査項目の打ち合わせをしています

仕上がりの荒いものは即原点です。先生の厳しいチェックが待っています

審査員のプロのパティシエさんも慎重に採点されています

完成したケーキのうちの1品です。満足できる作品になったのかな?

完成したケーキのうちの1品です。満足できる作品になったのかな?

完成したケーキのうちの1品です。満足できる作品になったのかな?

pagetop