ニュース

HOME > ニュース > 年末特別実習(クリスマスケーキ&おせち料理)実施
年末特別実習(クリスマスケーキ&おせち料理)実施

毎年、年末には特別のイベントがあります。
まさしく「クリスマス」と「お正月」用の特別料理講習会です。
「クリスマス」はクリスマスケーキとローストチキン、「お正月」はおせち料理と盛りだくさん。
学生も習ったらすぐに使えると大喜び。これを終えると冬休みに入ります。

まずは調理師科の「ローストチキン」実習です。

先生の手本を近くでよーく見ます。

鶏を凧糸で縛るのがなかなか難しいんですよ・・・。

さあ、準備ができたらオーブンに入れます。

ローストチキンを切り分けるところです。簡単そうで結構難しい作業です。

この時期になると学生も楽しそうですね。

こちらは製菓技術科の「クリスマスケーキ実習」です。

自分たちで丁寧に焼いたスポンジにクリームを塗っていきます。

ナッペは腕の見せ所!

このクラスはチョコケーキです。チョココーティングをしています。

さすがに製菓の学生は仕上げも上手です。

最後にみんなで記念撮影です「ハイ!チーズ」

こちらは栄養科学生のクリスマスケーキ実習です。

普段の調理実習みたいにはいかないですね。

どんどん形ができていきます。

やはり楽しそうですね。笑顔が絶えない実習でした。

こちらはおせち料理授業です。

まずは先生がサンプルを見せます。

さあ、実習開始です。班で各自手分けをして作ります。

焼き物・蒸し物・煮物・揚げ物等やることいっぱいです。

さあ、あと一息です。仕上げは慎重に!

魚の串打ちも慎重に。

包丁さばきも軽やかに?

できあがった料理の前で ハイ!チーズ!!

pagetop