ニュース

HOME > ニュース > 2012年度みかしほ学園祭(みかしほグルメ祭)を開催しました
2012年度みかしほ学園祭(みかしほグルメ祭)を開催しました

学園祭チラシ2012
毎年恒例の「みかしほ祭(みかしほグルメ祭)」が平成24年11月18日(日)に開催されました。
学生による料理や菓子の展示、食と健康の研究発表、安くておいしいオリジナルレストラン、学生によるオリジナルケーキ&パン販売、アメ細工講習会など盛りだくさん。
もちろん入場無料無料&抽選会もありました。
今回も約2,000名を超える入場者を数え、会場は常に人で満杯でした。
学園祭当日の風景や学生の出品作品をご覧下さい。
次年度(平成25年11月17日(日)開催予定)もみなさまのお越しをお待ちしてます。

 

●テーマは「食で日本を元気にしよう!」。景気低迷にあえぎ、元気がないぐ日本社会。だけど、おいしいもの食べると不思議とみんな元気になりますよね。そこで、明るい話題の少ない日本(姫路)を食で元気にしようと学生&教員が力を合わせてこのイベントを企画しました。また今までの食生活を見つめ直し、食の原点である、美味しく安全で値の張らないことなどに注目し、特に地元姫路のおいしい食材などの紹介や試食などありました。来場者の方々には学生の作品を真剣に見入ったり、レストランやカフェで食事をしたり楽しく過ごしていただけました。

 

■内容■
・学生による創作料理&菓子の展示
・一日限りの「みかしほ」オリジナルレストラン&カフェ 開店
・栄養士科学生による「食と健康」に関する研究発表
・製菓技術科学生によるオリジナルケーキの販売(数量限定)
・飴細工の講習会
・焼きたてパンセットの販売
・ここだけでしか買えないみかしほオリジナル食品の販売 等

調理校舎(創作料理展示・レストラン・カフェ等)

製菓製パン校舎(創作菓子展示・ケーキショップ・カフェ等)

調理校会場入口風景(入場待ちの列ができました)

製菓校会場入口風景(一時入場制限もでました)

入り口付近ははいつも人だらけ!

調理校5F創作料理作品示会場

調理校3Fレストラン風景

調理校4F喫茶コーナー風景

調理校4Fクッキーの缶詰コーナー

調理校2F抽選会場の風景

調理校2F栄養士科1年生の研究発表

製菓校3F製菓展示会場です

製菓校1Fケーキ販売です

製菓学生による工芸菓子です

当日作品の人気投票を実施しました。投票するともれなく色んな商品が当たる抽選会もありました。
※尚、みかしほ祭の収益金の一部は「東日本大震災義捐金」として寄付しました。
※「レストラン」は高級食材をとってもリーズナブルな価格で召しあがって頂くタイプと、おいしい手作りメニューを500円でお腹イッパイになるタイプと2通りありました。

製菓技術科学生の作品です

製菓技術科学生の作品です

製菓技術科学生の作品です

アメ細工もありました

大きなケーキです!

製菓2年生の作品は細かい細工が特徴です

個性ある作品もいっぱいありました

置いてあるだけで芸術品のレベルです!

調理・栄養学生による創作料理です

おせち料理の作品も多くありました(季節柄でえすね)

洋食は豪華です(優秀賞)

大きな魚を使った料理も豪快ですね

学生はほとんど徹夜で作りました

クリスマスメニューも華やかでいいですね!

豪華お造りの舟盛りです!

アメ細工講習会も開かれました!

1Fレストランは選べるランチプレートでした

パン販売&カフェも大好評!

製菓校カフェの様子です

シュガーアートの体験コーナーもありました

pagetop