ニュース

HOME > ニュース > 北条高校テーブルマナー開催
北条高校テーブルマナー開催

みかしほ学園では外部の団体からの講習会等も受け付けております。
その一環として、平成22年1月25日(月)に県立加古川南高等学校さん、1月29日(金)に県立北条高等学校さんの依頼を受け、当校でテーブルマナーをを実施しました。これは毎年あり、恒例行事になりました。
また調理師科 プロ技術経営コース2年生の学生が準備から調理、サービス、最後の片付けまですべて行う総合実践実習も兼ねています。

テーブルマナーセット一式です。最初は何がなんだかわからないですよね。

綺麗にセッティングされたテーブルにすわると少し緊張しますね。

まずは担当教員からマナーの説明です。ナフキンだって使い方があったなんて知らなかったですよね!

習ったようにきれいに食べるのも難しいですよね。みんな緊張気味ですね。

厨房では同じく調理師科2年生の学生が料理を作っています。出すタイミングを考えてテキパキ動きます。

こちらは北条高校の生徒さんのテーブルマナー風景です。最初はみんな緊張している様子です。

いつもの食事とは勝手が違うのか、結構一生懸命にナイフ・フォーク使ってましてね。

みんなこの春卒業ですが、社会人のマナーとして覚えておいてくださいね。

pagetop