ニュース

HOME > ニュース > 「職業体験講座」開催しました
「職業体験講座」開催しました

当校が所属している「(社)兵庫県専修学校各種学校連合会」が実施している「職業体験講座」が今年も夏休み中を中心に各専門学校で開催されています。
みかしほ学園も2講座「ひと夏のおいしい体験(調理・製菓)」と「おいしー・ヘルシーを作っちゃえ!(栄養)」が校内で開催されました。
兵庫県内の高校生を対象に募集し、多くの参加者がありました。
当日の状況(栄養)をご覧ください。

開講式の後、担当の先生による「働くとは」、その後「栄養士の仕事について」の講義です。

栄養士はまず、おいしい料理が作れないとダメですよね。そこで、次に「おいしく、ヘルシーな料理」を作る実習です。

先生のサンプルの後、早速実習です。なれない手つきでもみんなガンバッテ作っています。

みんな真剣に実習しています。難しいところは先生が丁寧に指導しています。

でも、実習はみんな楽しそうです。クラスメイトも他の学校の人もみんな打ち解け合っています。

できたら、さっそく試食を兼ねた昼食です。みんなおいしそうに食べていました。

その後、ヘルシーデザートを作り、それを冷やし固める間にパソコンを使って今日のメニューの栄養計算を体験しました。

その後、「ダイエットのひみつ」をテーマに講義がありました。みんな身近なことなので真剣です。

最後に作って冷やしておいた「ヘルシーデザート」の試食です。甘くておいしいけど、カロリー控えめ+ビタミンたっぷりです。

最後に閉校式と修了証書を1人ずつに手渡し、無事終了しました。

pagetop