講習会・イベントのお知らせ

HOME > 講習会・イベントのお知らせ > 11月18日(日)9:30?15:00 みかしほ学園祭(みかしほグルメ祭)開催!
11月18日(日)9:30?15:00 みかしほ学園祭(みかしほグルメ祭)開催!

毎年恒例の「みかしほ祭(みかしほグルメ祭)」が今年も平成24年11月18日(日)に開催します。
学生による料理や菓子の展示、食と健康の研究発表、安くておいしいオリジナルレストランや一日だけのケーキショップ&カフェなど盛りだくさん。
もちろん入場無料&もれなく当たる抽選会(先着順・数量限定)もあります。
前回も約3,000名を超える入場者を数え、会場は常に人で満杯でした。
昨年度の学園祭当日の風景や学生の出品作品をご覧下さい。
今年ももみなさまのお越しをお待ちしてます。

 

●○ 学園祭チラシ ○●
★クリックして画面を印刷して当日持参すると調理校3Fレストランメニューが100円引きで召し上がれます。
(注:1人様1回限り有効)
みかしほ学園祭2012チラシ

 

(注)会場には駐車場がありません。できるだけ公共の交通機関をお使いになってお越しください。
※お車でお越しの場合は会場周辺か、JR姫路駅南側出口近くの有料駐車場をご利用ください。JR姫路駅前より会場までは徒歩10分前後です。

 

姫路駅南周辺地図&駐車場情報

 

●テーマは「食で日本を元気にしよう!」
閉塞感があふれて明るい話題の少ない日本の社会を「おいしいもの」で元気に。みんなおいしいもの食べた時は幸せですからね! また、地元の食に関する情報や健康的に食べることの話題も提供します。

 

■内容■
・学生による創作料理&菓子の展示
・「みかしほ」オリジナルレストラン
 (学生が考えた地元名産の食材を使ったメニューも登場!)
・栄養士科学生による「食の安心・安全」に関する研究発表
・製菓技術科学生によるオリジナルケーキの販売(数量限定)
・飴細工の講習会
・焼きたてパンセットを激安価格で販売
・ここだけでしか買えない「みかしほオリジナル食品」の販売

調理校舎(創作料理展示・レストラン・カフェ等)

製菓製パン校舎(創作菓子展示・ケーキショップ・カフェ等)

調理校会場入口風景(いつも入場待ちの列ができました)

製菓校会場入口風景(一時入場制限もでました)

作品展示会場はいつも人だらけ!

調理校5F創作料理作品示会場

調理校3Fレストラン風景

調理校4F喫茶コーナー風景

調理校4Fクッキーの缶詰コーナー

調理校2F抽選会場の風景

調理校2F栄養士科1年生の研究発表

製菓校3F製菓展示会場です

製菓校3F製菓展示会場です

製菓校1Fオリジナルケーキ販売の様子です

当日作品の人気投票を実施しました。投票するともれなく色んな商品が当たる抽選会(先着順・数量限定)もあります。
※尚、みかしほ祭の収益金の一部は今年も「東日本大震災義捐金」として寄付します。
※「レストラン」は高級食材をとってもリーズナブルな価格で召しあがって頂くタイプと、おいしい手作りメニューを500円でお腹イッパイになるタイプと2通りあります。

製菓技術科学生の作品です

製菓技術科学生の作品です

製菓技術科学生の作品です

アメ細工もありました

雛ケーキ!

製菓2年生の作品は細かい細工が特徴です

メルヘンチックな作品も・・・

ハイセンス賞です

地方の郷土料理までありました

「育友会奨励賞」の作品です

豪華お造りの舟盛りです

おせち料理は見栄えがしますね

学生はほとんど徹夜で作ります

飴細工の講習会も開催されます

1号館1Fの和食レストラン

パンの販売の長蛇の列!

pagetop