講習会・イベントのお知らせ

HOME > 講習会・イベントのお知らせ > みかしほ学園祭(みかしほグルメ祭)開催! 平成25年11月17日(日)9:30?15:00
みかしほ学園祭(みかしほグルメ祭)開催! 平成25年11月17日(日)9:30?15:00

毎年恒例の「みかしほ祭(みかしほグルメ祭)」が今年も平成25年11月17日(日)に開催します。
学生による料理や菓子の展示、食と健康の研究発表、安くておいしいオリジナルレストランや一日だけのケーキショップ&カフェなど盛りだくさん。
もちろん入場無料料で、どなたでも入場できます。
昨年度も約4,000名を超える入場者を数え、会場は常に人で満杯でした。
参考に下欄にある昨年度の学園祭当日の風景や学生の出品作品もご覧下さい。
今年ももみなさまのお越しをお待ちしてます。

 

(注)会場には駐車場がありません。できるだけ公共の交通機関をお使いになってお越しください。
※お車でお越しの場合は会場周辺か、JR姫路駅南側出口近くの有料駐車場をご利用ください。JR姫路駅前より会場までは徒歩約10分前後です。

 

●○ 学園祭チラシ ○●
★クリックして画面を印刷して当日持参する(スマホの場合はチラシ画面を見せる)と調理校2Fレストランメニューが100円引きで召し上がれます。(注:1人様1回限り有効)
みかしほ学園祭2013チラシ

 

姫路駅南周辺地図&駐車場情報

 

テーマは楽しく、おいしく「食育」を学ぼう!

近年「食育」という言葉が色んな所から発信されていますが、難しい言葉やうんちくばかりでどれも「雲を掴むような話」ばかりです。そこでもっと身近で分かりやすく「食育」を学んでもらおう!という趣旨です。やはり、聞くより自分の目で見たり実際に味わったりして学ぶほうが楽しいし、わかりやすいです。また、地元の食に関する情報や健康的に食べることの話題も提供します。

 

内 容

・学生による創作料理&菓子の展示
・「みかしほ」オリジナルレストラン
 (学生が考えた地元名産の食材を使ったメニューも登場!)
・栄養士科学生による「健康と食育(食の安心&安全,地産池消等)」に関する研究発表
・製菓技術科学生によるオリジナルケーキの販売(数量限定)
・細工菓子の講習会
・焼きたてパンセットを激安価格で販売
・ここだけでしか買えない「みかしほオリジナル食品」の販売
etc(後は会場でのお楽しみ・・・)

調理校舎(創作料理展示・レストラン・カフェ等)

製菓製パン校舎(創作菓子展示・ケーキショップ・カフェ等)

調理校会場入口風景(いつも入場待ちの列ができました)

製菓校会場入口風景(一時入場制限もでました)

入場口付近はいつも人だらけ!

調理校5F創作料理作品示会場

調理校3Fレストラン風景

調理校4F喫茶コーナー風景

調理校4Fクッキーの缶詰コーナー

調理校2F抽選会場の風景

調理校2F栄養士科1年生の研究発表

製菓校3F製菓展示会場です

調理校1F和食レストランです

製菓校1Fオリジナルケーキ販売の様子です

 
当日作品の人気投票を実施しました。投票すると抽選会(先着順・数量限定)もあります。
※尚、みかしほ祭の収益金の一部は今年も「東日本大震災義捐金」として寄付します。
※「レストラン」は高級食材をとってもリーズナブルな価格で召しあがって頂くタイプと、おいしい手作りメニューを激安でお腹イッパイになるタイプと2通りあります。
 

製菓技術科学生の作品です

製菓技術科学生の作品です

製菓技術科学生の作品です

アメ細工です

アメ細工です

大きなケーキも細かい細工がいっぱいあります

製菓2年生の作品はスケールより細工の細かさで勝負です

大きな作品よりも小さな作品の方が手がかかります!

料理作品の一部です

「努力賞」の作品です

「優秀賞」の作品です

オードブルの盛り合わせは見栄えがしますね

「アイデア賞」の作品です

見てもおいしさいっぱいの作品ばかりです

豪華お造りの舟盛りです!

飴細工の講習会はいつも人でいっぱいです!

1号館1Fの創作バイキングレストランです

パンの販売も大好評でした

製菓校2Fのカフェです

製菓校3Fのシュガープレート作りの風景です

pagetop