ふぐ調理特別講習会開催
みかしほ学園では毎年、姫路市保健所から依頼を受けて「ふぐ調理特別講習会開催」を学校で開催しています。
調理師免許取得者でもこれを受講して、実習試験に合格しないとふぐを調理できません。
一般の調理師免許取得者や当校の卒業予定者の中の希望者が受講しました。
下の写真は当日の調理実技の実習試験風景です。
ふぐ調理特別講習会写真1 ・午前中の講義の後、午後は実技になります。1人1匹のふぐが与えられます。 ふぐ調理特別講習会写真2 ・まずは、プロがさばき方や危険部位の説明を実際にフグをおろしながら説明します。
ふぐ調理特別講習会写真3 ・学生はまだあまり、実際のフグを触ったこともないので、ゆっくりと丁寧におろしてもらいました。 ふぐ調理特別講習会写真4 ・だんだんそれっぽくなってきました・・・
ふぐ調理特別講習会写真5 ・この後、実際にフグをおろさないといけないので、みんな真剣に見ています。 ふぐ調理特別講習会写真6 ・これが実際におろし終えた形です。右のバットが食べてはいけない毒の部分です。左が可食部分です。
ふぐ調理特別講習会写真7 ・さあ!実査におろしていきます。これがちゃんとできないと合格もらえません。 ふぐ調理特別講習会写真8 ・見よう見まねですが、みんな真剣です。
ふぐ調理特別講習会写真9 ・最後におろしたものをチェックしてもらいます。ちゃんと毒の部位が分けられているか、衛生的であるかなど大切です。 ふぐ調理特別講習会写真10 ・合格者には証書が渡されました。(当校学生もみんな合格しました)
●トピックスページへ ●総合メニューページへ